「サポートデスク業務の自動化を通してアップセル、クロスセルに繋がった成功事例」長嶋幹雄の営業DXコラム 第5回

2022年11月10日

長嶋幹雄の営業DXコラム 第5回​「サポートデスク業務の自動化を通してアップセル、クロスセルに繋がった成功事例」を公開いたしました。興味のある方はご覧ください。

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顧客に対するサポートの姿勢は徐々に変化しつつあります。
この十年ほどの間に従来の「カスタマーサポート」という言葉だけでなく、「カスタマーサクセス」という言葉がよく使われるようになりました。
いずれもサービスを購入した顧客に対してのサポートを意味するのですが、顧客の困りごとが起こってから対応するのが「カスタマーサポート(受動的)」、顧客の困りごとが起こる前に成功に導くようなフォローをするのが「カスタマーサクセス(能動的)」、という区分けをされています。
「カスタマーサクセス」の重要性が大きく叫ばれるようになった要因として、サブスクリプションモデルの台頭だけでなく、顧客との接点を持つことができる手段(インターネットやスマートフォンの普及)が以前よりも増えたことも大きな要因といえるでしょう。今回は顧客に対するサポートデスク業務の改善を通して成功した事例をご紹介します。

 

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