「顧客との関係性管理を通じて接点を創出し、売上向上、マーケティング戦略に繋げた成功事例」長嶋幹雄の営業DXコラム 第4回
2022年10月13日
長嶋幹雄の営業DXコラム 第4回「顧客との関係性管理を通じて接点を創出し、売上向上、マーケティング戦略に繋げた成功事例」を公開いたしました。興味のある方はご覧ください。
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経済産業省の「2022年版ものづくり白書」によると、2022年3月、従業員数が「不足」と感じている企業の割合が、「過剰」の割合を上回っており、全体的に人手不足の傾向となっているのが伺えます。
このような状況の中で採用を積極化することで問題を解決するというのは、日本の労働人口が右肩下がりであることからも非常に困難であると言えます。
頭数を増やして総当たり的な営業活動で業績を向上させるのでないとするならば、デジタルマーケティングなどを用いた現代社会に適した手法を採用することで、営業生産性を向上させるような変革が求められます。
今回は、顧客との関係性管理をテーマに、営業生産性を向上させた事例をご紹介します。
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「顧客との関係性管理を通じて接点を創出し、売上向上、マーケティング戦略に繋げた成功事例」長嶋幹雄の営業DXコラム 第4回