設計業務のDX推進による属人化の解消(他社に学ぶ DXの歩き方コラム 製造業編第5回)
2022年03月17日
「設計業務のDX推進による属人化の解消(他社に学ぶ DXの歩き方コラム 製造業編第5回)」を公開いたしました。興味のある方はご覧ください。
****
I社では、あらかじめ仕様が定められた規格品の製造・販売を行っていますが、売上の大半が顧客から依頼を受けて製品を設計・製造する受注生産でした。
そのため、以下のような問題が発生していました。
- 顧客への提案時、顧客の要望を反映した営業用の簡易図面を作成し提示していたが、その図面は都度設計スタッフが作成していた
- 経験の浅い営業スタッフは、営業用簡易図面作成に必要な情報を聞き出せていないケースが多かった
- 設計スタッフは営業用の簡易図面作成に時間がかかり、顧客への提案が遅れがちであった
- 設計スタッフは営業用の簡易図面を作成することに時間を取られ、本来の設計業務に支障が出始めていた
- 設計スタッフの残業時間が増加傾向にあった
- 営業用の簡易図面を作成しても、受注できないケースが多々あった
上記問題を解決するため、設計業務(特に、営業用簡易図面作成業務)のDX推進による業務改善に取り組む事にしました。
■続きはコチラから